Mondocera(モンドセラ) 繰り返し使えるセラミックコーヒーフィルター専門店です。長崎県波佐見焼の作陶家と窯業技術センターが共同考案した波佐見焼フィルターで、いつものコーヒーが専門店の味に。お酒フィルター【金の雫】は使用すると口当たりがまろやかになり、リーズナブルなお酒も上品に。プレゼントにもおすすめです。家カフェ・宅飲みの新常識にいかがですか?

波佐見焼セラミックフィルター『ブラックフライデーと楽天スーパーSALEを終えて』 レビュー追加

最新レビュー追加

 

 

11月後半から12月にかけてビッグセールが相次ぎ、おかげさまでその間に大変な数のセラミックフィルターをご購入いただきました。

メディア(夜中の情報番組やヒルナンデス!など)への露出もあり沢山の方に知ってもらえた【セラミックコーヒーフィルター】ですが、ご購入いただいたお客様からはお褒めいただくばかりではありません。

 

今回は様々な側面が少しだけ浮き彫りになったレビューを最新の中から抜粋しお伝えすることにより、もっと知っていただく機会になればと思います。

 

 

同僚への退職祝いに(40代 男性)

コーヒー好きの同僚の退職祝いにこちらを選びました。
豆にはこだわりがあるようなので、是非こちらのフィルターで飲んでほしいと思いプレゼントしました。
以前から気にはなっていたようで、大変喜んで受け取ってくれました。
使用感も聞いて、自宅用にも購入しようと考えています。

 

 

 

色も、ろ過しているのかな?

同じ豆を使ってますが、味が変わりました。 味がまろやかで、えぐみがなく飲みやすい。スーッとのどに入っていく感じです。 以前は、豆をミルで曳いてステンレスのメッシュドリッパーで入れていましたが、これに変えてから家族全員が違いを感じています。 もっと早く購入したらよかったです。ただ、コーヒーの色が薄くなったようです。色も不純物になるのかな。

 

A:フィルターに色素が移ることを考えますと、色も多少は薄くなると考えます。 色が薄くなるというよりクリアになったんだと思います。

 

 

 

素晴らしい(50代 男性)

紙フィルターを使って入れたコーヒーと比べて、明らかに雑味が無い。もう紙フィルターには戻れません。次は紅茶やお茶、フィルターを通した水を使って味噌汁を作ってみようと思います。

 

 

 

TVで見て購入(40代 女性)

TVで紹介されていて、チェックを入れていたらSS(楽天スーパーSALE)でお買い得だったので即購入しました。
玉緑富士、とても綺麗な色です。
早速コーヒーをいれてみましたが、気持ち良くドリップできました。
可愛いのでプレゼントにも良さそうです。

 

 

お手入れは大変そう?(50代 女性)

見た目、質感共とても良くコーヒータイムが楽しくなります。購入して良かったです。大切に長く使いたいと思っております。
一点、お手入れ方法について”キッチンハイター”とありますが、キッチンハイターとは塩素系剤ではないでしょうか?
塩素系の熱湯利用は危険ではないですか?大丈夫なのでしょうか?

 

A:お手入れは使用後にお湯で流し洗いが基本で、週一で手鍋でお湯で煮沸、月一でヘビーメンテという風にお薦めしています。

 今回のお尋ねはヘビーメンテの方法で”塩素系+煮沸”は危険ではないかとのことですが、現在まではトラブルの報告はございませんし私共スタッフも行っている方法です。

 ただし、本来はオキシクリーン等の《酸素系漂白剤+重曹》が理想です。

 

 

 

喜寿のお祝いで紫富士を(40代 女性)
コーヒー好きな父の77歳のお祝いにこちらの紫富士を購入。
美味しくコーヒーは作れるようですが、あとの処理が大変と言ってました。
洗剤もスポンジも使えないので、コーヒー粉が紫富士にへばりついて、なかなか取れないと…。何か良い方法はないですか?
それさえクリアできたら、申し分なくとても可愛い商品だと思います

 

A:淹れた後の処理ですが、なるべくならお湯がお勧めですが水道で流し洗いするだけで使用後の手入れは終わりです。
排水口にネットをかぶせておけば豆がパイプに流れることなく掃除できます。

排水口にネットが出来ないタイプの場合はゴムベラなどでかき出してお棄て下さい、そしてカスの量が少なくなりましたら流し洗いして下さい。
週一程度で手鍋にお湯を張り紫富士を浸けて煮沸すれば大体のコーヒーかすは落ちますし、コーヒーの色素も落ちます。

 

 

 

 

通りが良くてびっくり(50代 男性)

思ったよりお湯の通りが良くてびっくり。目詰まりがどうかしばらく使いながら様子を見ます。ゆったりしたコーヒータイムを楽しんでます。満足。

 

A:使用後のお湯での流し洗いと週一の煮沸で詰まり知らずです。

 

 

 

使えない(50代 男性)

微粉を通しちゃうからダメですね。がっかり。

 

A:50ミクロンの孔を通るほど細かい粉はセラミックフィルターには不向きと思われます。好みもございますができるだけ中挽きより粗目で挽いた豆をお薦めします。もう1点、購入後半年経過しても微粉を通すのなら弊社のフィルターが詰まらないという証左にもなりましたが、極細挽の粉は物理的な詰まりの原因になりますのでお勧めはできません。

 

 

 

使ってみました。(女性)
B級品?素人目にはぜんぜんわかりません。このクオリティでこの価格有難い。コーヒー淹れる時のドリップ感、良いですね。これで美味しいコーヒーがいつでも飲めます。
 
 

 

コーヒーはまろやかになった(男性)

数回コーヒーを入れましたが、とてもまろやかになりました。今まではメッシュのドリッパーを使っていましたが、角が取れた感じです。ただ、味の特徴はメッシュの方が出ていたような気がします。
お米を炊く時にもこのフィルターを通した水を使ってみましたが、はっきりと違いがあった、というところまでは感じられませんでした。
使いやすさはメッシュと変わりません。
デザインが非常に良く、いつもはカウンターにあんまりものを置かないでという妻が、かっこいいからカウンターに置いといてと言ってくれました。
緑玉富士を購入しましたが、他の色も欲しくなります。

 

A:Fujiの特徴は機能美です。日本の象徴・富士山をデフォルメしておりますので季節や気分でカラーの使い分けをして、更に気分を上げてください。

 

 

余らせていた豆も…(30代 女性)
以前購入して、コーヒーがとっても美味しく淹れられたので母にもプレゼントしました。
苦くて余らせていた豆もコフィルフィルターを使ったらマイルドになり飲めるようになったと喜んでいました^ ^
素敵なお品です!
この度もありがとうございました^ ^

 

 

飲み比べで違いが分かる(60代 男性)

飲み比べてみて違いが顕著に伝わりました、まろやかな味わい好きですね。

 

A:顕著に違いが出るのはドリップ技術があるということです、うらやましいです。

 

 

 

ゴミ削減(30代 女性)

毎日家族みんなコーヒーを飲むので、ゴミを減らしたく購入しました!
特に嫌な匂いなどもなく、美味しくコーヒーがいれられています♪フィルターのように、さっとカスを捨てる事は出来ませんが、ゴムベラでかき出せば簡単に捨てられます。

 

 

 

沢山のコメント、有難うございました。

様々なご意見にお応えするべく今後も頑張ってまいります。

コメントは受け付けていません。

特集

Mondocera(モンドセラ) 繰り返し使えるセラミックコーヒーフィルター専門店です。長崎県波佐見焼の作陶家と窯業技術センターが共同考案した波佐見焼フィルターで、いつものコーヒーが専門店の味に。お酒フィルター【金の雫】は使用すると口当たりがまろやかになり、リーズナブルなお酒も上品に。プレゼントにもおすすめです。家カフェ・宅飲みの新常識にいかがですか?

〒859-3701
長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷1636-2

0956-85-8867

営業時間 / 9:30 ~ 17:00
定休日 / 土・日・祝